2016年2月14日日曜日

焙煎機と格闘

ここ数日間、お店もお休みにして、焙煎機と格闘していました。

ことの発端は、焙煎機のファンがアブラまみれのようになってしまったこと・・・
焙煎機のメーカーと、話を進めていくうちに、どうも排気が十分で無かったことが判明。

いろいろ、対策したり、ガスケット等自作して手を加えていくうちに、排気能力が桁違いに
上がってしまいました。

結論から言えば、排気が上がるのはとてもいいこと。
今までの焙煎より、より雑味がなくなって、クリーンになって、甘みも出ること間違いなし。

というわけで、喜び勇んで、焙煎して出来上がったのは、スッカスカで酸味が尖った、味のないコーヒーでした。

当然といえば当然ながら、排気が良すぎて全部抜けちゃった感じ。
バイクで言うなら、抜けを強化しすぎて、キャブ調整ができてない感じです。

というわけで、数日間、プロファイルとにらめっこし、いろいろ調整して、数十釜の焙煎を行った結果、前よりもクリーンに仕上がる道が見えてきました。

廃棄した豆も、数kg。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

以前の豆よりも、甘く、クリーンに、美味しくします。

今後共、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿