2015年11月26日木曜日

サルバドル

今日はお店をお休みにして、いろいろな準備がおわったあと、夕方「すまこーひー」へ

今日のコーヒーは、エルサルバドルのエスプレッソ用ローストでした。
すまコーヒーでは、あまり飲みつけない深煎りのお豆。

深煎りなのに、苦味の後にスッキリとした味わいとキレが、すばらしいです。
焙煎も、抽出もさすがのひとことです。

たいがいは、バーとかで、弱音を吐いていると、カウンターの向こうのマスターが
「まぁ、一杯飲めよ!」とバーボンか何かが出てくるのですが
ここのマスターは「まぁ、飲めよ!」 とは言わず、「サルバドルのハイローストです!」
と珈琲を一杯入れてくれました。

このサルバドルがすばらしく綺麗な珈琲でした。
相変わらず、表現する言葉が少ないのですが、花のようで、はちみつのようで
明るい酸味がいっぱいに広がります。
しかも、香りがとてつもなくいい。

以前のイルガチェフがキラキラした華やかさなら、これはどちらかというと、おしとやか
でも、はっきりした存在感と、主張を感じます。
特に香りが際立っていました。
熱い時も、冷たくなっても、綺麗な珈琲でした。

このサルバドルも、いままで経験した中でまちがいなく上位!

行ってよかった~。

ここにくると、いつも自分の未熟さにがっかりします。
でも、しわせな気分で帰れます。

マスター、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿