2015年9月19日土曜日

イエメンの豆とエチオピアの裸族

イエメンとエチオピア
どちらも、モカと呼ばれる豆です。

でも、前半のイエメンは、もちろんお豆の話。
今日のテーステイングはイエメンでした。
それも、イエメンのナチュラルしかもニュークロップ。

おそらくは、今後紛争が収まらなければ、ここまですばらしいイエメンを経験することは無いでしょうとのこと。
イエメンのニュークロップ。はじめて味わいました。

なるほど、いままでモカと思っていたものは、発酵だったことがよくわかりました。
今まで一度も経験したことのない味でした。
ナチュラルであることはほのかに感じるものの、ウォッシュドでも通りそうなくらい
クリーンで透き通った酸です。

一つだけ、イルガチェフの最高級のナチュラルが混じっていましたが、明確に違います。
イエメンナチュラルは、イルガチェフのような、花のような感じはないものの、若干の
スパイシーさも感じるクリーンさでした。

「この味は記憶しておくように」・・・といわれましたが、味の記憶が一番自信がありません (^^ゞ

エチオピアのナチュラル
イエメンのナチュラル
セントラルアメリカのナチュラルは、
区別できるようにしておいたほうが良いようです。

・・・・む・むずかしい・・・

後半のエチオピアは、お豆の話ではありません。
エチオピアの裸族の写真のはなしです。

先日、ネットで、エチオピアの豆を検索していたら、一瞬手が止まるような写真が飛び込んできました。
ヨシダナギさんという方の写真です ⇒ http://nagi-yoshida.com/

今日から、恵比寿で展示ということなので、ちょこっと行ってみました
 (猿田彦コーヒーの隣です)



















表現する言葉の少ないおいらですが、心の底が、ドキンとするような写真でした。

会場で、関係者の男性と少しお話をしていたら、エチオピア話になって、なんと最近
代々木上原にエチオピアコーヒーの専門店が出来たそうです。
「たしか トモカコーヒーだよね??」 ということで

帰ってきてネットで調べてみると・・・
 ⇒ http://www.tomocacoffee.co.jp/

8月1日オープン・・・全然知りませんでした。

近々、どんなエチオピアが飲めるのか、行ってみたいと思います。

ひょんなことから、エチオピアつながりな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿