2015年9月12日土曜日

静岡西の方めぐり

今日は、かねてから一度は行ってみたいと思っていた、藤枝にある
「コーヒーの苑」さんに行ってみました。

まずは、お店の入り口にあった幟に一目惚れ。
この幟がほしいです。






















お店の中は、ほんとうに歴史を感じます。
ただ、古いって言うだけでなく、すべての物が、融け合っています。
骨董屋さんにあるような家具が、骨董では無く現役で、しかも、長年使い込まれて生き続けてきた
時間を持って、活躍しています。

奥様?も、とってもいい笑顔で、久しぶりに、ここまでの良い笑顔に合わせていただいた気がします。
旦那様も、おしゃべりでも、無口でもなく、優しくて。。。

おしゃれなお店はたくさんあるけれど、時間でしか作ることの出来ない空間。
建物の中で、人とモノと、時間とコーヒーが見事に溶け合った素晴らしいお店でした。

また、ふらりと立ち寄りたいと思います。

「コーヒーの苑」さんの後は、藤枝駅北側の「spoonful」さんへ。
ここの奥様は、「はりがね堂」さんという、はりがね作家さん。
おみせの、あちこちに、素敵な作品が、顔を出しています。
そして、ここのお店、ピザが絶品なのです。

食べかけでごめんなさい













そのあとは、spoonfulの奥様におすすめのお店をいろいろ教えていただきました。
 
・アンティークカフェロードさん
・チャールストンさん
・konohiさん

「アンティークカフェロード」さんは、車もすれ違えないような、すごいところにあるというので、
まずは、一番近くの、「チャールストン」さんへ。
ここも、多肉植物たちと、アンティーク家具がおかれた心地いいお店でした。

ここのアンティークたちもみんな現役。
ランプも元気に光っていました。
ここで、頂いた、イルガチェフ。
とても美味しかったです。
温度によって、香りも酸味も変わるけど、すべての温度帯で味も香りも立っていて
久々に美味しいイルガチェフを飲みました。
きっと抽出も上手なのだと思います。
コーヒーは藤枝の「ナカヤマコーヒーストア」さんのもので、一番最初に行った、苑さんの息子さんだそうです。

その後は、「カフェロード」さんに行こうと思いましたが、時間も遅くなり、すごいところにある(^^ゞ
ということなので、次回のお楽しみということで、掛川の「konohi」さんへ。

昔、家代にあったころに伺っことがありましたが、移転後も、相変わらずいい雰囲気でした。
チーズケーキと深煎りのコーヒーがとても美味しかったです。




というわけで、今回は静岡の西側へちょこと、おじゃまさせていただきました。

が、せっかくここまで来たので・・・
というわけで、今年の「かき氷部」の活動は終了したのですが、最後に静岡の
「雪ノ下」さんへ、おじゃまして、かき氷を頂きました。















生姜のかき氷
大人の味です。















0 件のコメント:

コメントを投稿