2014年10月14日火曜日

困ったなぁ・・・

ワイルド珈琲店長のつぶやきによれば

ブラジルの干ばつと、中米、カリブ海、ハワイなどのさび病による収穫減。
および、中国、インドなどの消費拡大。
最近の急激な円高によって、生豆の仕入れ価格があがっているそうです。

http://www.wild-coffee.com/note/index.html

大手コーヒー各社は25%の値上げとか!?

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77488320V20C14A9TI0000/

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/29/news055.html


本日日経平均も15,000円を割り込みました。

1年後には消費税10%も控えているような・・・安倍さんはあげるのか、あげないのか・・・

中国、インドの消費はより一層拡大するでしょうし、ロシアのレギュラーコーヒー消費も伸びています。
9月には韓国のコーヒーの消費が日本を抜いたという記事もありました。


それに対して、生産量は一向に増える気配はありません。
コーヒーハンターの川島さんは、タイとミヤンマーの国境、通称三角地帯でコーヒーの栽培指導に当たられたそうです。
生産量が増えないと、この傾向はしばらく続くのでしょうねぇ。


何か、我々にもできることが、あるのでしょうか・・・・

サスティナブルコーヒーの意味を、もう一度真剣に考えないとまずいのでしょうね。

悠長に「美味しいコーヒーだなぁ・・・」なんて、毎日飲んでられなくなる日が来ないように
できることは、強力したいと考える、ハレノヒでした。。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿