2014年9月26日金曜日

SCAJ2014

今日はSCAJ2014に行ってきました。















初めてのSCAJ ワクワクです。

コーヒー、お腹ガバガバになるまで飲めます。
どこのコーヒーも美味しい!
香りがいいです。
クリアーです。

、いろいろなところに書かれているように、フローラルでフルーティーな香りが、立ち込めています。
カップング形式で提供してくれるブースも多く、本当にいろいろな味を楽しむことが出来ました。

また、本日は JHDC(ジャパン ハンド ドリップ チャンピオンシップ)の決勝。
本当に、いろいろな抽出の仕方があるものです。
いままで、タブーとされているような淹れ方も・・・

香りとクリアーさを出すのには、高温、短時間抽出が今の主流なのですね。

競技者12人が終わった後には、エキジビションとして、前回(ではないかもしれませんが・・・)大会の上位3名の抽出も見ることが出来ます。
こちらも、見応えバッチリ。

抽出。。。。。奥が深いです。
食い入るように見てしまいました。

まさに、今のコーヒーの流れがわかる、展示会でした。
やはり、主流はフルーティーで、クリアーで、透き通るような酸味なのですね。

でも、・・・・ 色んな所で試飲をしても、苦いコーヒーが無い。
なんとなく、コーヒーの苦味が、忘れ去られているような・・・ 

昭和のおじさんは、あの苦味もすきなんですよね~・・・

来年も行こうっと (^O^)






0 件のコメント:

コメントを投稿