2014年8月9日土曜日

100均で微粉落としを作ってみました

微粉を落とすのに茶こしを使っていましたが、100均へ行ったとき、微粉落としができそうな物を発見、さっそく作ってみました。

買ったのは、これとこれ

















茶こしと丸型のプラスチック容器
茶こしは、大きいところの径が79mm、容器のふちの部分が79.5mm
ちょうどいいのが有りました。
茶こしの外形がほんのちょっと(1mm以下)小さいのがみそです。

家からスケールを持って行き、測定したり、100均で実際に入れてみたり。
ちょっと、100均の店員さんの視線が痛かったです。

蓋に合わせるとこんなかんじです。















蓋だけ持って、茶こしに合わせれば、短時間で確認できそうです。


容器に茶こしを入れます

















蓋をかぶせて、完成です・
















作ったと書きましたが、蓋を開けて、入れただけ・・・・加工ゼロです。
あとは、殺風景なので、好きなようにデコるかどうかですね。


挽いた粉を入れます















蓋をして、2~3回 シャカシャカ振れば、微粉が取り除けます。
















実は、茶こしの板金厚み分、微妙に蓋がピッタリ閉まらないので、振り過ぎにはご注意ください。
蓋が飛ぶかもしれません・・・・・

夏休みの課題工作1でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿