2014年7月7日月曜日

ドリップパック

今日はドリップパックを作ってみました~。

珈琲問屋さんで購入した、付箋布のドリッパーに


粉13gを詰める。
市販のドリップパックは、多くても10g
なんとなく、薄い感じがしているのはわたしだけでしょうか・・・


こんな感じで入りました
上の方をシーラーで封緘
それっぽいです。
シーラーの下に、ミシン目を入れたいです。
確かそのような、道具があったはずですが・・・・今日は無いので、はさみでチョキン!
で・・・・お湯を投入
今まで経験した、ドリップパックは、粉が古いのか、お湯を注すと土手のように粉が沈んだけれど
今、挽いたばかりの粉は、膨らむ膨らむ・・・・
 (写真が曇っているのは、ソフトフォーカスではありません、お湯でレンズが曇ってしまいました)
完成

味の方は・・・
ちょっと、苦味が強いのと、渋みがでちゃった??
気もするけど、いつものマンデリンの味。
とりあえず、成功・・・(って、当然ですね)

外すタイミングが、ちょっと遅れて、多めに出てしまったけど、苦味も強い。
粉は12gでもいいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿