2014年7月16日水曜日

iwakiウォータードリップサーバー水出し確認 まとめ

きのうごちゃごちゃ書いたので、まとめです。


















 
①最初の110cc
 味も濃厚で、甘さのないコーヒーキャンディーの様。とろみも感じるほどの濃さでまさに濃縮されている感じです。香りも、カカオの強いような香りで、全てが詰まっている気がします。

②次の110cc
 味は薄くなったインスタント珈琲のようですが、香りは先程よりも珈琲らしい香りです。
 ①はあまりにも強そうな香りだったのに、こちらは花のような香りも混じって、より珈琲らしい香りがします。
 ①は苦味を殆ど感じませんでしたが、こちらは苦味が強く出ています。
 味は最初の110ccで、苦味と香りは次の110ccで出てくるのでしょうか?

③次の110cc
 はっきり言って、出がらしのコーヒのようで、苦味も減ってきますが、渋味が少し出てきている感じで、へんな麦茶みたいな感じもします。

④次の100cc
 枯れ草のようなテクスチャーと、しばらく舌に残るような渋味
 煮出しすぎた麦茶みたいな味です。
 香りも心地よい香りではなく、はっきりいうとまずい感じです。

以上のように
 最初の100ccくらいで、旨味と珈琲らしさが
 次の100ccくらいで香りと苦味が
 のこりで 渋味などが出ている気がします。

 後半の200ccはほとんどへんな味しか出てきませんでした。

400ccの水出しをする時には、最初の200ccで濃いコーヒーを出して、あとは水で薄めたほうが、美味しい珈琲が飲めるのかもしれませんね。

と、実験のような、実験でないような・・・
何の参考にもならないような内容ですが、抽出時間による味ので具合が違っていて、面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿